ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、Unity Tokyo 開催へ

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、来る5月7日から9日まで3日間、東京国際フォーラムにて、

昨年に引き続きUnite Tokyoを開催する。

 

Unite Tokyoとは
Unite Tokyo 2018は、Unityユーザーのためのテクニカルな講演やブース出展が数多く行われる、国内最大のUnityカンファレンスイベントである。

Unity本社からゲームエンジンを開発している精鋭スタッフも来日し、Unityの最新機能解説をはじめ様々な講演が行われる。

前回Unite 2017 Tokyoのイベント会場の様子

Unite Tokyo 2018公式サイト

 

 

近年のキズナアイなどを始めとするVtuberのセッションも開催され、ゲストには元OculusJapanのGOROman氏も登壇

近年本の出版や飛行機の中で10時間で書いた電子書籍の販売、さらに出版した電子書籍のロボット作成者への全額寄付や、

SHOWROOMのVtuber、東雲めぐへの技術提供で、Anicastを提供する株式会社エクシヴィの代表でもある。

初日の基調講演には先日のニコニコ超会議にてライブを披露した、キズナアイ自らの登壇も予定されている。

開催日程(予定)

日程 時間 内容
5月7日(月)/DAY 1 18:00-19:40 基調講演
20:00-21:30 Welcome Sponsor Party(講演者、協賛関係者のみ)
5月8日(火)/DAY 2 9:40-18:30 カンファレンス
19:00-21:00 Unite Party sponsored by Microsoft
5月9日(水)/DAY 3 9:40-19:40 カンファレンス

 

 

©Kizuna AI

A.I.Channel : https://www.youtube.com/c/aichannel
Twitter:https://twitter.com/aichan_nel
現在チケットは完売しているが、公式チャンネルにて配信が行われる。

チャンネルには2種類あり、こちらの片方はHTCViveによる3Dドローイングで有名なせきぐちあいみ氏が務める。

基調講演、講演Room 2をライブ配信する「講演チャンネル

 

日程 開始時間 ライブ配信する講演
5月7日(月) 18:00 基調講演
5月8日(火) 9:40 『崩壊3rd』開発者が語るアニメ風レンダリングの極意
10:50 ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0使いこなしスペシャル ~こだわりの活用法を紹介します!~
12:40 実践的なパフォーマンス分析と最適化
13:50 パーティクル・マニアクス
15:00 その最適化、本当に最適ですか!? ~正しい最適化を行うためのテクニック~
16:30 アーティストがUnityでサクッといいビジュアルを作るテクニック講座
17:40 Unity for ディープ・ラーニング:ツールキット『ML-Agents』のご紹介

 

5月9日(水) 9:40 新機能Shader Graphを使えばプログラミング無しにシェーダーが作れるようになります!
10:50 スクリプトによるTimelineがっつり拡張入門
12:40 60fpsのその先へ!スマホの物量限界に挑んだSTG「アカとブルー」の開発設計
13:50 Windows Mixed Reality 最新アプリ開発情報 ~HoloLens からVRまで~
15:00 Unityの開発サイクルとバグへの取り組みについて
16:30 カスタムシェーダーでモバイルでも最先端グラフィックスな格闘ゲームを!
17:40 そろそろ楽がしたい!新アセットバンドルワークフロー&リソースマネージャー詳細解説
18:50 Unityにおける疎結合設計 ~UIへの適用事例から学ぶ、テクニックとメリット~
19:40 (放送終了予定)

 

出展ブースエリアの様子をレポーターがお伝えする「EXPOチャンネル
出展ブースエリアの一部のブースで、どんな展示やPRがされているかがご覧いただけるチャンネル。(レポーター:せきぐちあいみ

 

日程 開始時間 ライブ配信する講演
5月8日(火) 12:00 大型出展ブースエリア
13:35 出展ブースエリア
15:00 Made with Unityブース
16:00 (放送終了予定)

 

以下は講演詳細。

テーマ 基調講演、Unity 2018
日程 5月7日(月)20:20-21:00 / メディアインタビュースペース(D棟4F – D401)
出席者 大前 広樹 (日本担当ディレクター|ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)

Sylvio Drouin (VP of Unity Labs|Unity Technologies)

Carl Calleweart (Americas director and global leader of evangelism|Unity Technologies)

Mike Geig (Head of Global Evangelism Content|Unity Technologies)

Andy Touch (Global Content Evangelist|Unity Technologies)

Jay Santos (Lead Evangelist – SAPAC|Unity Technologies)

取材お申込み http://urls.unity3d.jp/unitetokyo2018-press-keynote

 

 

 

テーマ 産業分野、CAD import、自動車
日程 5月8日(火)17:50-18:30 / メディアインタビュースペース(D棟4F – D401)
出席者 豊田 信夫 (代表取締役社長|ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)

Tim McDnough (Responsible for the Industrial business|Unity Technologies)

Luc Vo Van (Senior Solution Developer Automotive|Unity Technologies)

Alex Hughes (Business Development Manager|Unity Technologies)

栢野 浩一 (主幹|トヨタ自動車株式会社 エンジニアリング情報管理部)

中嶋 雅浩 (セールスエンジニア|株式会社ボーンデジタル)

取材お申込み http://urls.unity3d.jp/unitetokyo2018-press-nongame

 

 

 

テーマ VTuber
日程 5月9日(水)11:00-11:40 / メディアインタビュースペース(D棟4F – D401)
出席者 大前 広樹 (日本担当ディレクター|ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)

京野 光平 a.k.a. ntny (アーティスト|ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)

近藤“GOROman”義仁 (代表取締役社長|株式会社エクシヴィ)

常名 隆司 (アセットストア|ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)

取材お申込み http://urls.unity3d.jp/unitetokyo2018-press-vtuber

 

 

テーマ BIMインポーター、建築
日程 5月9日(水)12:00-12:40 / メディアインタビュースペース(D棟4F – D401)
出席者 田中 洋平 (ビジネスディベロップメントマネージャー|ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)

丹野 貴一郎 (BIMエンジニア|清水建設株式会社)

竹内 一生 (CASE BIMマネージャー|株式会社 積木製作)

田村 尚希 (情報技術部 部長|株式会社ディックス)

伊藤 周 (代表取締役社長|株式会社オーナカ)

取材お申込み http://urls.unity3d.jp/unitetokyo2018-press-bim

 

 

 

テーマ 教育分野、エデュケーション
日程 5月9日(水)13:50-14:30 / メディアインタビュースペース(D棟4F – D401)
出席者 簗瀨 洋平 (プロダクト・エバンジェリスト|ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)

石井 勇一 (エデュケーション アカウント マネージャー|ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)

安原 広和 (Game Designer|ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)

Janett Perry(Operations Project Manager|Unity Technologies)

Ahuja Dharkar(Head of Learning, Global EDU|Unity Technologies)

取材お申込み http://urls.unity3d.jp/unitetokyo2018-press-education

 

 

 

テーマ 映像制作
日程 5月9日(水)16:00-16:40 / メディアインタビュースペース(D棟4F – D401)
出席者 小林 信行 (コミュニティエバンジェリスト|ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)

京野 光平 a.k.a. ntny (アーティスト|ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)

加治佐 興平 (代表|Volca株式会社)

Jack He (Technical Director|miHoYo Technology Co., LTD)

取材お申込み http://urls.unity3d.jp/unitetokyo2018-press-video

 

 

 

VR業界に興味のある皆さんはもちろん、現在のアニメやゲームなどあらゆるところに使われてきているUnityの世界、覗いてみてはいかがだろうか。

 

 

開催日時

メインカンファレンス:2018年 5月7日(月) ~9日(水)

トレーニングデイ:2018年4月21日(土)

 

来場者数

3日間で延べ6,000名規模

 

会場

東京国際フォーラム(JR有楽町駅から徒歩1分)

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-5-1