所得税50%、株式売却20%、人生のやりたいことをやるお金稼ぎとは(箕輪×正田 対談企画)

ミレニアル世代二人の新時代の価値での資産形成

『多動力』『お金2.0』など、数々のベストセラーの編集長であり、今話題の幻冬舎の箕輪厚介氏。

2018年1月31日『サクッと起業してサクッと売却する』を上梓した正田圭氏。

パッと見接点の無さそうな二人だが、片や出版業界で、片や金融業界で、異彩を放った存在感を出しているミレニアル世代のプレイヤーである。その2人が考えるこれからの働き方、これからの起業論について語り尽くした対談を、pediaの特集対談として3万字超でお届けする。本日は第三回。

第一回はこちらから。
労働は古い、今はコミュニティの時代。(箕輪×正田 対談企画)

第二回はこちらから。
カルチャーは変わった、一つの業種をやっているとパワーダウンしてしまう(箕輪×正田 対談企画)

目次(第三回)


7.強烈に金を稼ぐ原体験を積め!

8.会社を売れば、寿命が延びる!?

9.ミレニアル世代の富裕層の稼ぎ方は、これまでの世代とルールが異なる

強烈に金を稼ぐ原体験を積め!

正田圭  もし、そういう環境にいない人が雇われぐせを無くしたいのならば、一度強烈に金を稼ぐ経験するのが、荒療治ですが、近道な気がしますね。

箕輪厚介 確かに。それしか無いかもな。イケハヤさんとか、メタップスの佐藤さんも、最近よく言っているけど、お金が本当にコモディティ化してきているから、ビットコインで1億儲かっちゃったサラリーマンみたいのも、いっぱいでてきていて。

そうなってくると、雇われてるってなんだって思い始めるんですよね。
そのくらい儲けてしまうと、毎月雇われて給料が入ってくることよりも、圧倒的に自分の時間のほうが大切になってくるんですよ。

より、そういう流れは今後も加速するって思います。

すごい経営者、全員そうです。時間が一番大事って分かっていて。寿命があるっていうことが一番つらいみたいなことを言う。

ホリエモンにせよ、見城さんにせよ。
だから、ぼーっとしている時間とか許せないって言ってます。
ぼーっとするなら、ぼーっとする時間って決めて、やるぐらいじゃないと、嫌だって笑。

時間が一番価値があるってあの人たちは気付いているけど、多分、この感じ方が、みんながビットコインバブルみたいなので、お金が稼げるようになったり、お金がガッツリ入ってきたりすると、みんな、時間のほうが大切じゃんって気付いてきて雇われ癖がなくなるのかもしれない。

多分、今、会社で死ぬほど頑張っても、月30万とかしかもらえないやつが、何となくビットコインっていう名前を聞くから、買っておこうって買ってみたら数千万円儲かった。

こんな体験をすると、労働ってなんなのか分からなくなってくると思うんですよ。その瞬間に、時間のほうが大切だって気付くと思うんですよね。

時間を犠牲にして、金をその代わりにもらうっていう考え方が、徐々におかしいって気づいてくる

そうすると、今の仕事が自分の人生において、最高にやりたかったら、絶対にやるべきだけど、耐えて、義務感でやるんだったら、サクッと辞めちゃって、サクッと起業したほうがよい。


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何よりも、自分の人生とか、自分のやりたいことが大事なんですよね。

会社を売れば、寿命が延びる!?

正田圭 サクッと起業するのもそうなんですが、実は、会社を売るっていうのも同じ考え方なんです。

お金と時間を天秤にかけたときに、時間のほうが重たい、時間のほうが大事な人っていうのは、割と売ることを選びます

実は、会社の価値ってすごく乱暴な言い方をすれば、利益の何年分みたいな計算なんでし。

超ざっくり平均を言うと、利益の5年分ぐらいなんですよね。

つまり、会社を売るっていうのは、5年間、5年分の利益を前倒しでもらうことに他ならない。
逆に言えば、5年分の利益をもらっているのではなく、5年分の時間をもらっているみたいなものなのです。

誤解を恐れずに言えば、会社を売ったら、5年寿命が延びるのと一緒なんです。

なんで、作っては売り、作っては売りっていったら、作って売るたびに、5年ずつ自分の寿命が延びていくってことと、同じような考え方なんですよね。

だから僕は会社を作っては売るわけです。

箕輪厚介 面白いですね。この本、すごい売れるかもしれない。

正田圭 やっぱり、時間を売らないと、お金が手に入らないっていう考え方は悪なんですよ。

お金も時間も手に入る方法を考えましょうっていうのが、本戦であるべきで、そのためのサクッと起業してサクッと売却なんですよ。

短期間で金持ちになろうと思うと、会社を作って売るのが一番手っ取り早い。スポーツや芸能の世界でグローバルに相当活躍できる自信がない限りは、起業して売却するほうが手堅いんです。

それこそ、上場するっていうのも、自分の株を売っているっていうことですし。

はっきり言って、普通な人はベンチャー企業をやる以外、金持ちになる方法は特にないんですよね。

それに、会社を売るのは、税金のメリットも大きいんです。給料でもらうと所得税で半分持ってかれ、会社に利益を残しても法人税で35パーセント程度持ってかれる。
でも、会社を売っても20パーセント
ですから。


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さっき少し、上場って言いましたけど、上場を目指すのもなかなか労力がかかり、ぶっちゃけお金だけ儲けたいなら上場なんて目指すべきではない。
上場目指そうと思ったら横から証券会社とかがやんやかんや口を出してくるから、役員報酬からガッツリ給料とろうと思っても難しいんですよ。

いろいろ証券会社の目とかを気にすると、役員報酬取れても2,000万ぐらいなんですよね。

箕輪厚介 マジっすか。じゃあ、あとは経費で使うぐらい。

正田圭 上場しようと思うと、経費も、そんな好き勝手使えないんですよ。

箕輪厚介 上場するまで地獄ですよね。
上場しようと思って、そこを目標に耐えるか、もう、プライベートカンパニーでいいやと思って、好き勝手やるしかないんだ。好き勝手というか、いっぱい自分の報酬にするかしか。

正田圭 そうですね。でも、そうすると税金が高くつくんです笑。
僕は一番お勧めなのが、まず、プライベートカンパニーで好き勝手やって、それを会社を売ったり、また作ったりしながら、自分の資産をちゃんと蓄えて、本当に、やりたい事業が見つかって、社会の公器として、人生賭けてもいいって思えるぐらい強い思いの事業が出てきたら、初めて上場を目指すという流れです。

まず稼ぎたいと思うのなら、会社を売るっていうのが一番いいと思っています。

上場しても、結局、上場したから、現金でいくら入ってくるのって言ったら、数億いかないとか、調達の仕方によっては、入ってくるキャッシュがゼロなんていうこともありますし。
上場は、金儲けのためじゃ目指すにはしんどいです。
サクッと売却して70億で買ってもらったほうが気楽。

ミレニアル世代の富裕層の稼ぎ方は、これまでの世代とルールが異なる

箕輪厚介 最高ですよね。だって、70億で買った後、更に自分が、そのままやりたかったことをやっているんですもんね。

CASHが70億で売れたりしたことで、今、高値で会社を売却することがかっこいい感じが出てきていますよね。若干。起業なんて、ありふれ過ぎてて。起業しただけじゃかっこよくない。
70億で売れたってのがカッコいい。
しかも、まだ対してサービスも立ち上がってない状態なのに。

正田圭 僕は、こういうのが、ミレニアル世代の富裕層の典型的なモデルだと思っています。

昔の世代って、長年会社に勤めて、会社でポジションを積み上げて50〜60代で会社の役員になったみたいなモデルが、基本的な富裕層の成り立ちなんですよ。
でも、今のミレニアル世代は違う。
サクッと会社売却した人や、ユーチューバーとか、仮想通貨で儲けた若者が富裕層
なんですよ。

だからもう、生き方が違うし、お金の使い道も違う。リスクとって、短期でガッツリ稼ぐのが主流なんです。で、儲けたお金を、次リスクとって頑張ろうとしている友達に投資する。
金融機関の安全な低利回りの商品にするくらいなら、友達の会社に金を入れとくんです。

そして、そういう意味では僕の中では箕輪さんも、典型的なミレニアル世代の潜在的富裕層なんですよ!

箕輪さんは、色んな編集の仕事とかを通して、大量の自分のフォロワーを持っている。これ、箕輪さんの中では当たり前に感じているかもしれませんが、フォロワーなんて、旧世代の人たちからしたら、わけのわからないものなんですよ。

そもそも、旧世代のおじいちゃんが「わしもツイッターのフォロワーが欲しい」なんて思ったことないですから笑

ビットコインと同じくらいわけのわからないものがフォロワーなんです。
その、フォロワーを手に入れてマネタイズしてるのが今の箕輪さんだと思うんですよ。

で、今会社を作って、箕輪2.0とか箕輪編集室というものがブランド化していっている。
そうしたら、箕輪さんの会社が売れるようになってくるのはあと少しなんですよ。

箕輪厚介 言ってた!DMMの片桐さんが。「俺、箕輪くんが凄い会社作ったら買うよ」って。

正田圭  これもミレニアル世代若年富裕層の特徴なんですよ。儲けた金は、友達の会社に出資するんです。短期でガッと稼げるのを身をもってわかってるから、儲けた金をいまさら金持ちぶって、証券会社に預けたり、スイスのプライベートバンクに預けて年2~4%の利回りで安全に運用するなんてバカらしいわ!ってなるんですよ。

そうやって、「ベンチャー起業家箕輪厚介」の次は「投資家箕輪厚介」になっていくんです。

箕輪厚介 でも、僕の会社って、クリエイティブ性が強過ぎる気がするんですが、売れるものなんですか?要は、秋元康事務所は、秋元康さんがいなくなったら、駄目じゃないですか。チームラボだって猪子さん、いなくなったら、駄目じゃないですか。なかなかきついですよね。

正田圭 そんなことは全然ないです。今は立ち上げのタイミングだからそう思うだけです。立ち上げの時に、創業者のカラーが出るのは当然です。
出さないと、むしろ、会社ってうまくいかないから、最初はそんなことは気にしなくていいんです。今のソフトバンクだって、孫さんが抜けたら価値がなくなるなんて思ってる人はいっぱいいるでしょうが、孫さんが抜けてもソフトバンクは回りますから。

もう少し近いところで話しをすれば、糸井重里さんがやってる「ほぼ日」だって上場までしてます。船井総研だって船井さんいなくなったらどうすんだってみんな心配してましたけど、船井さんお亡くなりになっても株価上がってますから。今社長の名前は船井さんでも何でもなく、中谷さんですよ。

結局、箕輪さんが今手掛けている事業って、言ってみれば起業家たちとの強烈なネットワークと、コミュニティを運営するノウハウにあるわけじゃないですか。そこに価値がある。そりゃ規模大きくなってきたら欲しい人出てきますよ。

箕輪厚介 それ、目指そう。
今のところは、僕にとって、今の幻冬舎っていうのがとんでもないリソースなんですよね。
だって、僕が例えば、本を作りましょうよって言う資格というか、権利を全部持っているので。
出版社の社員っていう肩書に価値があるんです。更に言うと、幻冬舎にいることで、営業マン、何人でも使える、制作部、何人でも使える、書店流通使える、デザイナー使える、しかも、会社の金でみたいな。

それって、圧倒的な既得権なんで、超強いんですよね。
やっぱり、イケイケな編集者が独立して、何人も独立していますけど、みんな、ちょっとするとただの出入り業者になっちゃうんですよね。それが良いか、悪いかは置いておいて。

大抵、優秀じゃない出版社の社員と、例えば、佐渡島さんみたいな人が打ち合わせして、最終決定権は、その大して優秀じゃなくても、出版社の社員の人なんですよ。でも、しょうがないんですよね。やっぱり、圧倒的なプラットフォームを持っている力っていうのは。

だから、僕は、幻冬舎を給料ゼロでもいるっていうのは、本当に嘘じゃなくて。そこで本を作り続けているのが、僕の価値になって、それで他のサロンなり、何なりで回収しているっていうイメージなんですよ。

最初は、自分の会社って、財布代わりっていうか、まあ節税のために作ったんですよ。早く作らなきゃやばいですよって税理士さんに言われて。
なので、全然目的なかったんです。

でも、経沢さんに「みんな最初そうやって言うけど、器ができると勝手に大きくなっちゃうから。」って言われたんですけど、本当にその通りで。
今、ホームページも、勝手にみんな作っていてどんどん充実していっている。最初は、節税のためとか言ってたけど、どんどんベンチャー起業っぽくなっていって、仕事も増えちゃうかもしれないです。

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